5/25 水曜日

起床6時半、昨日は夜飲みすぎでした。
ビール2本飲んで、焼酎お茶割とか飲んでしまうと2杯、3杯と飲んじゃいますからね。
年齢重ねて、本当に酒は弱くなります。
酒の解毒も肝臓ですからね、ワクチンの解毒も出来にくくなるから、高齢になると死んじゃったりするんでしょうね。
若い人は免疫反応が強いですから、心筋炎とかになるんでしょうけど、年配の人間は解毒が出来ないからやられてしまうんでしょうね。

それでも積極的に打ってる人もいる事はいるんですよ、私も知ってますから。
大丈夫とはとても思えないんですけどね。

とりあえず、起きて母の霊前にお茶淹れて、それから仕事に行きます。
9時半過ぎくらいに一度帰宅して、朝飯にします。
525 朝飯.jpg
食べ始めてから写真撮ってなかったのに気づいて、途中の写真になってしまいました。
今日はイワシの黒酢漬け、ご飯、豚汁、卵、納豆2パック(ネギたっぷり)、キムチです。

朝飯食って、仕事に戻ります。
16時頃に上がって、買い物に行きます。
ドンキにて、エタノール(仕事用)、納豆2パック、塩(南の極み)2個、本搾りGF500mlを3缶、片栗粉を購入。

マツモトにて、ヒラメ刺身2パック、マグロ刺身、明太子、鮭ほぐし、卵、鶏スペアリブ2パック、豚小間、納豆、キャベツ、小松菜、生搾り豆腐、ニラを購入。

帰宅すると、駐車場で猫君居まして、
525 猫.jpg525 猫 遠慮.jpg525 猫3.jpg525 猫2.jpg
今日は違う場所にて餌を出します。

畑のおじさんと立ち話しまして、
「この10月で畑の場所を立ち退きになるんだよ」って聞きます。
そうなんですよね、ラオスの方もここで借りていたんですけど、立ち退きなので移り先を探していたので、一緒に借りたのです。
おじさんはもう年配で私の父親と同世代なので、80代半ばに差し掛かるのです。
もう引退するらしいです。
今日はキャベツを頂いてしまいました。
525 キャベツ 志賀さん.jpg
以前に大根頂いた時にあまりのマイルドさに驚いたのですが、このキャベツも美味しいんです。
買って来たキャベツはおばちゃんに回してしまいました。

そうなんですよ、今日はおばちゃんのところに持って行く分も買ってきていたんです。
帰宅して、キャベツ、小松菜、生搾り豆腐、納豆、卵、明太子、ヒラメの刺身を持って差し入れに行きます。
今日も水をサーバーに取り付けるのを頼まれまして、セットして来ました。
だってもう2週間くらい買い物も行けていないのですから。
でも、おばちゃんいわく、友人が少し買い物してきてくれてるんだよとは言ってましたが。
息子は家が遠いからなかなか来れないんですよね。

私の経験から言いますと、もう結構厳しい状況になりそうな感じなんですよね。
ケアマネさんを選定して、要支援の認定はもう必要な状況になってそうなんですよね。

みんな歳をとるんです。
つい去年あたりまでは、骨粗鬆症の話とかしても「全く大丈夫」とかって言ってたんですけどね。
歳を取ると、毎日歩いているから健康が継続出来るのですが、こうやって2週間とか1カ月とか家から出ないような状況が続いてしまうと、足腰の筋肉が衰えて、元に戻らない事があるんですよね。

我々も同じようにこれから歳をとりますから、日々歩く事がすごく重要です。
そして、食事に気をつける事です。
食べないのがいいのはまだ若い時です。
食べ過ぎてるから、1食や2食抜くのが効果があったりするのであって、
歳をとって、たいしてタンパク質や栄養を摂っていないのに、飯を抜いたりしたら、本当に身体弱ってしまう。
空腹でも運動出来るくらいの体力があるうちの人間とは違うのです。


昨日の晩飯は、
524 晩飯.jpg
肉とピーマンの炒め物、豚汁です。
妻が作ってくれたんですが、新物のにんにくも入れて、豆板醤で旨辛に味付けてくれました。

ストレス溜まる世情ですが、なるよにしかならんと割り切って行きます。

本日もありがとうございました。

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。

この記事へのコメント

  • サバ

    国は4回目のワクチン!なんて言い出していて・・・
    ホントに驚きでしかありませんよね~~
    立ち退きなんですか?猫君どうするのでしょうね??
    何か建設計画あるんでしょうか??
    いつも!美味しそうな食事ですね!
    私も作るようにしているんですが・・・夫は食べません・・・(帰りが毎晩遅いので自分で納豆や豆腐を中心にしめじなどで食べています。野菜はセロリとかです)その分、家にはお金を入れません。
    夫婦も30年一緒に居るとお互いに頑固になります・・・
    息子が喜んで食べてますから良いとします!
    そうそう!私もなるべく歩くようにしています!
    それから!手書きで手紙を書いたり!頭の体操を心がけるようにしています・・・
    私の母も認知症でしたから・・・
    母は社交ダンスはやるし身体が柔らかくて!
    水墨画の会の会長をやったり洋裁も得意で頼まれるとズボンの裾上げをしたり80歳までやってましたが・・・
    とうとう!ボケテしまいました・・・
    食事も自分で作っていたのに・・・
    去年のお正月、老衰で眠るように亡くなったので今は毎日「ありがとう~!」と言っています!本当に感謝しかありません・・・
    2022年05月25日 22:59
  • 彫刻家

    >サバさん
    >
    おはようございます。
    国は勝手に決めて動いていますけど、接種の選択は個人の権利なのです。
    ここまで情報が明らかになっては来ましたから、打たない人が多いとは思うんですけどね。
    害しかないですから。
    家でご飯食べないでいたら、健康を害すると思うのですけど。
    余計なお世話かもですが、キノコ類ではマイタケがダントツで栄養価も成分もずば抜けているんです。
    しめじはあまり買う事はないのですが、食べないよりはいいくらいな感じになります。
    手書きとかって大事ですね、文字を書かなくなってますもんね。やっぱり何を言っても外に出てお日様浴びて、歩く事が一番重要だと思います。
    うちの母も洋裁教室を2カ所でやっていて、結構はきはきしていたんですけどね。晩年は見る影もなかった。
    私も母にはいっぱい迷惑かけましたから、晩年に身の回りのことやってあげられて良かったと、今は思います。
    自由に外に行ったり出来ない状態が4年くらいありましたから、最後は亡くなったのは悲しいけど、自由の効かない身体で苦しかったろうと思って、自由になって良かったねって思ってしまって、ホッとしてしまったのです。
    私もサバさん同様に、母には感謝しかないです。
    自分の事を、ちゃんとしていかなきゃなっていつも思いますよ。
    2022年05月26日 08:46

この記事へのトラックバック